福岡・清川のフラワーショップです。 ドライフラワー、プリザーブドフラワー、フラワーアレンジメント、各種フラワーギフト等を販売。レッスンも開催中です。

Malerisch

かすみ草のウェディングブーケがオススメ!

2018年10月6日

かすみ草のウェディングブーケ

かすみ草のウェディングブーケ

「清楚で上品」「純真無垢」そんなピュアな印象のかすみ草。

純白の小さなお花をたくさん咲かせたその姿は、「とにかくかわいい!」の一言につきます。

英語では、“baby’s breath”“赤ちゃんの吐息” です。なんて素敵な名前でしょう!

そんなかすみ草は、ウェディングにピッタリのお花です。バラやカラーなど、他のお花の魅力をグッと引き立てる事はもちろん、かすみ草だけで作ったブーケもとっても素敵なんです。

かすみ草のウェディングブーケ

かすみ草の花言葉

まずは、花言葉について調べてみました。

花言葉「かすみ草」

「切なる喜び」「親切」「清らかな恋」「感謝」「感激」「愛らしい」「夢見心地」「淡い心」「清い心」「深い思いやり」「無邪気」「切なる願い」「ありがとう」「幸福」「魅力」「永遠の愛」「純潔」「思えば思われる」

なんと!もの凄い数の花言葉が出てきました。

ただ、どの言葉も結婚式にピッタリ!かすみ草のウェディングブーケが人気な理由の一つなんですね。

こちらは余談ですが、誕生花がかすみ草の日も調べてみましたので、ご参考までに!

誕生花「かすみ草」

1/5、1/11、2/3、3/18、4/1、4/4、4/12、4/30、5/3、5/21、5/25、6/1、6/3、11/30、12/19

かすみ草のブーケスタイルと価格帯

かすみ草のウェディングブーケ

次は、ブーケのスタイル(形)と価格帯について考えてみます。

かすみ草のシーズンは、5月~7月。春夏は、比較的金額が安定していますが、冬場は値段が高騰します。また、3月の卒業式シーズン、秋のブライダルシーズンも価格が高騰するようです。ホテルや結婚式場に注文する場合、3万円~4.5万円程が相場のようですが、サイズやスタイル、季節により異なります。

また、お花には品質(花つきの良し悪し、傷や色味)があり、価格帯も幅があります。大げさに言うならばカスミソウを、ただ束ねるだけならば3千円で作る事ができるでしょうし、一流デザイナーが最高級品質のかすみ草を使い、ブーケを作ると10万円かかる事もあるでしょう。どのようなブーケが良いかデザイン、品質、予算からお選びください。


ブーケには、さまざまなデザインがあります。

  • 下にガーランドが垂れ下がるデザインの「キャスケードブーケ」
  • 縦にやや下に楕円形にまとめたデザインの「オーバルブーケ」
  • 三日月型にデザインした「クレッセントブーケ」
  • コロンとまん丸の「ボールブーケ」
  • 茎を見せてもつナチュラルな印象の「クラッチブーケ」
  • リース型の「リースブーケ」 など

例えば直径20cm程で高さ出してコロンと作るクラッチブーケでは、可愛らしい印象になりますし、直径40cmで凹凸をつけ、ざっくり束ねたクラッチブーケでは華やかな印象になります。
通常お花屋さんに注文された場合、ブーケの形によりますが2万円~3万円程が妥当な価格だと思います。

かすみ草のウェディングブーケ

お花の量によって変わり、価格も変わります。また、使用するリボンの素材や色でも全体の印象が変わります。ドレスのデザインや素材にあわせたブーケをお作りいたしますので、お気軽にご相談ください。

ちなみに当店マーラリッシュでは、クラッチブーケ、ラウンドブーケは、1万円からお作りしております。

かすみ草以外にアジサイやカラーなどご使用される場合や、ボリューミーなオーバルブーケ、キャスケードブーケなどですと1.5万円~3万円程でお作りできます。ご予算と内容をしっかり打ち合わせながら、お作りさせていただきます。

ブライダルブーケに使うお花は、傷が無く、より美しく咲いているお花のみを選別し使用します。かすみ草のブーケに至っても同様です。一本のかすみ草から、美しく咲いている部分のみを束ねていきます。そうする事で、より美しく華やかなブーケに仕上がります。

希望するブーケのデザイン、ご予算、クオリティーなどの条件をお伝えいただき、ご注文されるお花屋さんへしっかりと相談してください。

かすみ草のブーケ、その後の楽しみ方

結婚式でもったブーケを、その後みなさんはどうされているのでしょう?

お花だから枯れてしまうのが当たり前で処分してしまう事が多いかと思います。ただ、その後も形として残したい方も多くいらっしゃるでしょう。

かすみ草のブーケのその後の楽しみ方をいくつかご紹介いたします。

かすみ草のドライフラワー

今人気のおしゃれインテリアアイテムのドライフラワー。

お手軽なのは、「ドライフラワー」にして、飾られるのが良いでしょう。特にかすみ草は、キレイにドライフラワーになりやすい為、ご自宅で逆さに吊るすだけで大丈夫!

もちろん湿気の多い時期は注意して作らなければなりませんが、比較的、簡単にドライフラワーになる為、費用も手間もかからず作る事ができます。ナチュラルなインテリアがお好きな方にはおすすめです。


次に、プリザーブドフラワー加工する方法もあります。

プリザーブドフラワーとは、生花を加工し3年~5年美しさを保つ状態に加工したお花の事を言います。

お花屋さんで取り扱われているプリザーブドフラワーは、すでに加工されたお花をアレンジしている為、生花を加工をするお花屋さんや業者は、かなり少ないです。

お花に傷が少なく、萎れていない美しい状態で加工しなければなりませんので、できれば結婚式等で使用した当日、最低でも翌日には、業者に持ち込まないと仕上がりの美しさが損なわれる場合があります。

そのため、結婚式で使用したブーケをプリザーブドフラワーにしたい方は、「結婚式の前に加工する業者を決めておく」必要があります。

注意する点は、すべての花がプリザーブドフラワー加工できる訳ではなく、加工に不向きなお花があるという点です。あらかじめ、業者やお花屋さんへご相談される事をおすすめします。中には、プリザーブドフラワーに加工しやすい花をメインにブーケのデザインを考える方もいらっしゃるようです。

かすみ草のプリザーブドフラワー

マーラリッシュでは、かすみ草のプリザーブドフラワー加工も承っております。

結婚式の1週間前までにご予約があり、ブーケをご使用されてから2日以内にお持ち込みいただける場合、お受けいたしております。

  • ガラスドームアレンジメント 1万円~
  • ガラスドームアレンジメント 1万円~
  • フォトフレーム 2万円~
  • フレームアレンジメント 3万円~ など

詳しくは、お電話にてお問い合わせください。

押し花フレームで、絵画の用にお部屋に飾る事もできます。こちらも、プリザーブドフラワー同様、ブーケのご使用からできるだけ早く加工したほうが、仕上がりが美しくなるようです。

プリザーブドフラワーよりも一般的で、多くの結婚式場で対応されているようです。フレームの内容やサイズにより金額が異なるようですが、おおよそ5万円~10万円程が相場のようです。押し花加工を専門とされているところもありますので、事前に調べて内容を打ち合わされる事をおすすめします。

繊細で可憐なかすみ草。花嫁の印象にピッタリな花言葉をもつかすみ草。ウェディングブーケに是非おすすめしたいお花です。

シンプルな形や色だから、ブーケスタイルやサイズ感によって印象が代わります。ご自分のイメージに合うブーケにする為に、注文するお花屋さんとしっかり打ち合わせをし、是非最高の門出となりますように。


logo-light-lg

マーラリッシュ
810-0005 福岡県福岡市中央区清川2-4-29
清川ロータリープレイス102
営業時間:11:00〜19:00
休業:日曜日

福岡市内の即日配達も承っております!お気軽にご相談ください!

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせ 092-526-0048

お電話での営業・セールスはお断りいたします。



LINE@ はじめました。 友達募集中!

Malerischのお得な情報をLINEでお届けします。

メニューの「友だち追加」よりID検索「@bzz4553m」で追加できます。

友だち募集中! 友だち追加

-ブライダル
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© Malerisch , 2019 All Rights Reserved.